医療法人 河﨑会 水間病院

病院情報

介護老人保健施設 希望ヶ丘

日本で初めに設置された介護老人保健施設のひとつです。
ここでは病院での治療は必要ないものの、家庭復帰には不安のある方々が入所され、
医学的管理下で介護および機能訓練を行い、一日も早く家庭復帰できるよう努めています。


申し込みから入所まで

●入所対象

主として認知症高齢者で入院治療の必要はないが医療ケアを必要とする要介護状態と認定された方です。
(要介護1~5)
入所につきましては医師が診察のうえ、入所の必要があるかどうか決定します。

  1. 電話相談
    (072)-446-7881   
  2. 来所相談   
    施設見学とご相談を承ります。介護保険証を提示し、診療情報提供書と入所申込書をご提出ください。
  3. 入所判定   
    入所判定会議において入所判定を行います。
  4. 医師の受診
    健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、健康手帳を提示してください。
  5. 入所   
    入所に関する書類をご提出ください。

サービスについて

入所

食事・入浴・介護等の身の回りの看護・介護サービスをはじめ日常生活動作を中心にした機能回復訓練、レクリエーション等を実施することにより要介護高齢者の自立を支援し、家庭復帰を図ります。

短期入所療養介護 (介護予防短期入所療養介護)

介護するご家庭の方々が、冠婚葬祭・旅行・疾病等の理由により、一時的に介護が困難になった時に短期間入所できるサービスです。

 

お問い合わせはこちらまで。

介護老人保健施設「希望ヶ丘」

〒597-0104 大阪府貝塚市水間510
Tel.072-446-7881
E-mail: kibougaoka@kawasaki-kai.or.jp